11手詰~伊藤果八段作

お題「詰将棋を楽しもう」

 

 

 

マイお題を作ってみました。

どちらかと言えばマイナーな将棋ですが、玉を詰める手立ては奥が深い。

 

8種類40駒の将棋で玉を詰ますのは楽しいですね。

将棋の対局なら負ければ悔しさが残り、そういう点では誰にも迷惑をかけない詰将棋は頭の体操に良いかなと思ってハマっています(*^^)v

 

 

と言うことで、詰将棋をご案内しますからご一緒に玉を詰ますアプローチを楽しみませんか。

 

 

 

【11手詰】伊藤果八段作

チョット将棋をかじっている方なら易しい詰将棋ではないでしょうか。

 



webで挑戦される方は↓↓↓

hochi.news

 

 

 

    

 

 

 

 

【正解】

☗4二銀
☖2一玉
☗3三角成
☖4二香
☗3一銀成
☖同玉
☗4二金(参考:下図)
☖2二玉
☗3二金
☖1一玉
☗2一金
まで11手詰め。

 

<参考図>

 

 

初手がポイントでしょうか。

詰み上がりが浮かんだ方は相当な腕前、有段者ではないでしょうか。

 

初手は、☗4二銀なんの支えもない捨て駒に見えても後からジワッと利いてきます。

そして決め手は☗3三角成ではないかな。

 

初手☗4二金は同玉なら☗3三角成以下早詰めですね。

 

 

将棋に魅了されるのは一つに8種の駒の特徴ではないでしょうか。

私は駒では桂馬が好きです。囲碁の用語にケイマがありますね。

 

相手の駒があっても、飛び越して相手の駒を取ることができます。

たとえ玉の囲いが固いアナグマでも桂馬一発で玉を仕留められるんですよね( *´艸`)

 

 


 


 

 

 

と言うことで、マイお題からの投稿でした。

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。