実戦形式詰将棋#1186~きのあ将棋

今回は引き続きwe bサイト・「きのあ 将棋」から詰将棋をご案内します。

 

前回は17手詰めと手数が長めでしたが、今回は少し短い手数になります。

 

駒の特徴を活かした手立てが重要なこともお伝えしていますが 、  今回も当然ながら駒の特徴を活かしながら玉を追い詰めることになります。

 

ご一緒に玉を追い詰めるプロセスを楽しみながら挑戦してみませんか。

 

なお、きのあ将棋ではweb上で詰将棋に挑戦することができますから、仮に手順にミスがあってもやり直しが可能ですから気楽にアタックしていただければと思います(*^^)v

 

 



 

 

Webで挑戦される方はこちら

 

正解は下記で

 

 

きのあ将棋とは???

syougi.qinoa.com

 

 

   

 

 

 

<正解>

初手から詰み上がりまで再生してご覧ください。

 

 

 

 

初手☗8三銀と捨てる手が好手でしょう。

3手目☗7一歩成で角のラインを通し、☖9二玉に玉を呼び寄せる☗9三歩打ち~☗9五香以下詰む。

 

 

いかがでしたでしょうか。

★きのあ将棋は、いろいろな形で将棋が楽しめます。初心者から有段者まで幅広く実戦形式詰将棋やキャラクターとの対局など楽しんでいただけたらと思います。

 

お互い頑張りましょう。

お気づきの点があれば、お気軽にコメントをお寄せください。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 


 

将棋世界2022年7月