11手詰~竜捨てで決める

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。

 

 

今回は中田章道七段作【11手詰】をご一緒に挑戦してみましょう。

頭が固い私には詰将棋で柔軟な頭になれたらイイなぁと願っています。

 

 

 

【11手詰】中田章道七段作。

持ち駒:金。

ヒント:竜捨てで決める。

5分で初段。10分で2級。

正解は下記で。

 

 

 

 

    

 

 

【正解】

☗3一と

☖5一玉

☗4一と(参考:下図)

☖同玉

☗5二と

☖同玉

☗6三金

☖6一玉

☗1一竜

☖同馬

☗6二金打ち

まで。

 

 

<参考:図>

 

<解説>

2筋のと金が邪魔な駒で、☗3一とから☗4一とが消去の好手順。

5手目5二とで金を取り、☖同玉☗6三金☖6一玉に☗1一竜が決め手となって詰む。

 

いかがでしたでしょうか。

と金が「決め手」に通ずる手立てでした。

 

 

ご感想をお聞かせいただけたら嬉しく思います(*^^*)

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。