次の一手~免状に挑戦

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。

 

今回は、毎日新聞(日曜版)“免状に挑戦”から過去問に挑戦してみませんか。

 

現在、“免状に挑戦中”と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、免状に挑戦するほど棋力に自信がないという方もどのくらいのレベルかを知ることで参考になるかなと思います。

 

 

 

 

次の一手

選択肢は3点あげられていますが、ここでは省略します。

正解は下記で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

☗1二と(下図)

 

☗1二とに☖同香は☗2三桂☖2二玉☗4二金で先手優勢。

☖同飛は☗2三桂、☖2一玉、☗2二歩、☖同飛、☗1一桂成、☖同玉、☗2三歩でより筋です。

 

<図>

 

いかがでしたでしょうか。

持ち駒の桂を生かすには2三とが少々邪魔な駒に気づかれたことと思います。

 

ちなみに、選択肢3点は、次の

☗2四角

☗4三金

☗1二と

でした。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。