15手詰~きのあ将棋

今回はwe bサイト・「きのあ 将棋」から詰将棋をご案内します。

 

手数がちょっと長い「15手詰」になります。

前回は、小手調べで「3手詰」を解きながら詰将棋の仕組みや手順をご紹介しました。

 

駒の特徴を活かした技も大切なこともお伝えしていますが 、  今回も当然ながら駒の特徴を活かしながら玉を追い込むことになります。

 

ご一緒に玉を追い詰める手順を楽しみながら挑戦してみませんか。

 

なお、きのあ将棋ではweb上で詰将棋に挑戦することができますから、仮に手順にミスがあってもやり直しが可能ですから気楽にアタックしていただければと思います(*^^)v

 

 

Webで挑戦される方はこちら

正解は下記で

 

 

きのあ将棋とは???

syougi.qinoa.com

 

 

<正解>

☗5ニ飛
☖7三玉
☗6四角(参考下図)
☖8四玉
☗8五金
☖9三玉
☗9四金
☖同玉
☗9五歩
☖9三玉
☗9四歩
☖9二玉
☗7二飛成
☖8二銀
☗同角成
まで15手詰め。

 

 

<参考図>

<参考>3手目☗6四角

 

3手目☗6四角に気づけば、あとは自然の流れで王手をかけて行けば玉を追い詰めることができるでしょう(^_-)-☆

 

 

★きのあ将棋は、いろいろな形で将棋が楽しめます。初心者から有段者まで幅広く実戦形式詰将棋やAIとの対局など楽しんでいただけたらと思います。

 

お互い頑張りましょう。

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 


 

将棋世界2022年7月